pickup
木材の香りにリラックス効果!?

木って自然の物なのでなんだか「いいもの」のような気がしませんか?

天然木の木目や、美しさにはなんだか安心しますよね(^^)

表面だけでも木の美しさを、ということで木の模様をした製品も世の中にたくさん使われています!

最近では「香り」にもいろいろな成分があり、効能があることで注目されています~

そこで、「木の香り」に関してよく聞く質問にお答えします!

Q: 木材の香りには何か効果があるのですか?

A: 心も体もリラックスさせる効果があります!心理的な効果はもちろん、血圧を低下させるなど体もリラックスさせる作用を持つことが分かっています。

データ1

男性被験者(20 歳代、14 名)に対し、20 秒間の安静の後、90秒間スギチップの匂いを呈示し、血圧を計測しました。
その結果、吸入開始後収縮期血圧が低下し、開始後40 ~ 60秒で吸入前に比較して有意な低下を示しました。
血圧はストレスがかかると上昇することが知られています。 したがって血圧が低下したということは、スギの匂いにより体が「リラックス」したことを表していると解釈されています。

データ2

ストレスを与えたマウスをヒノキMokkunの部屋で飼育したところ、他の香りを嗅いだマウスに比べてアミラーゼの中のストレスホルモンが減少しました。ヒノキの香りを嗅ぐことで、マウスのストレスが減少したことがわかります。

上記のとおり、

今回テストを行ったのは粉砕した木粉を活用した「木の塗り壁Mokkun」です。

木粉にするからこそ、表面積が大きくなり香りも香るのでしょうか(^^)

詳しくは、下記リンクよりご覧ください。

http://www.mokufun.nakawood.co.jp/wall/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事